

Tag:スポンサー広告 

昔話と昔物・・・(^_^;)

はい。
今日のお話は・・・
なぜハンドメイドを始めることになったのか?
あたりをつらつらと書いて見ようかと思います。

かなり長いと思うので暇な時にでも読んでもらえたらな~と思います。


初めてミシンを触ったのは
学校の授業、という地味な感じです。
MYミシンも高校生の時に買ってもらって(いるので仕方なく?的な)
ほとんど使うこともなく肥やしになっておりました。


ここ最近と言っても10年近く前になるけど
小さかったお兄ちゃんに小さな小さなリュックを縫いました。
1歳2歳ごろかな?
小さい子供がリュックを背負ってるってのが可愛いと思って。
048.jpg
探せば出てくるもんですね~(笑)

そしてお兄ちゃんの入園グッズをつくるのに
久々にミシン引っ張り出し(あまりに使わないもんだから調子が悪かったな・・・汗)
訳も変わらず、技も知らずに縫った入園グッズはちょっと不格好だけど
やれば出来る子だわなんて自画自賛・・・(笑)
今思えばひどいもんですが・・・。

そして今につながるのはツインが産まれてから。
ハンドメイドのスタイに心奪われ
オークションで買いあさっていたのですが。

自分でも作りたい!と考え始め
縫ってみるものの・・・ニット地だったのとバイアスに苦労して
上手くできず・・・あきらめモード
無知ってこわいね~。


そしてハンドメイド品をオークションでしょっちゅう物色するようになって
布小物のかわいさにノックアウト!
それがずっと前に旧ブログで紹介したポーチです→

それから自分でも作りたい気持ちが強くなって
じわじわ練習をかさね??
自己流ですが作るように。
フィードサックも好きになったし
YUWAのハーフリネンも大好きで
そして王道のリバティも好きになりました。
(作品に登場しないけどね・・・)

けどけど、マイペースぶりを現在も発揮中です。
ツインが産まれたのが2006年。
2年間は見る方にかなり徹してました。

ミシンはジャノメモナーゼE4000を愛用してます。
これも2006年に安いミシンを買ったけど使わなくって
もう少し使えるものに買いなおそうって思って
2007年かな?買い替えたのでした。


そっから怒涛の布収集と資材収集・・・(笑)
完全に形から入るタイプです。
今では恐ろしい量になりました。

布の魅力にも完全にはまっております(*´▽`*)

それでは昔物の紹介・・・。

042_20100328112158.jpg
お兄ちゃんが保育園入園の時(6年前?)に作ったシューズバッグ(トーマス)
小学校入学(4年前)で作ったシューズバッグ(ポケモン)

両方現在も愛用してくれてます。体育館シューズ入れと、上履き入れとして。

体操服入れは・・・端の始末が下手くそでほつれてしまい、初代は処分しました。
最近2代目を作りなおしました。
043_20100328112158.jpg



そしてツイン。
レッスンバッグはここでも紹介したので→
コップ入れとお弁当袋。
049.jpg


座布団カバーは家にあった派手目のキルトで縫いあわせただけ・・・。
表がグリーンで裏がイエロー。
041_20100328112158.jpg

040_20100328112157.jpg
織タグ、お名前タグです。
私の名前入ってますが、実際は名字が織ってあります。(フルネーム可能)
いろんな種類(動物・車・お花とか)があって30枚で1500円だったかな?

先日のお友達の通園グッズにもオーダーしてお名前タグをつけました。
自分マーク見たいでなかなかいいです(*^-^*)

そんな感じで気の向くままにハンドメイドを今もしているわけですが
ハンドメイドを始めたおかけで、出会えたおかげで
沢山の人と知り合えて友達もできて
手づくりって楽しい!って思えるようになって
そして自分の思いが形になるってステキ!

ハンドメイド始めて、ほんと良かったな~って思えます。


ハンドメイド!ばんざ~~~~い!


そんな感じでかなりの長文読んでくれてありがとう。


最後に応援ポチっ★とで私は超HAPPYな週末♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ


いつもありがとう~~~~(≧∇≦)





Tag:HANDMADE  Trackback:0 comment:5 

Comment

まるも♪ URL|★お返事★
#- 2010.04.15 Thu19:11
ほんと、長い間ほったらかしでごめんなさい!
コメント感謝★感謝で読ませていただいております。
いつもありがとう~~~(T-T)

◆chiharuちゃん
まるも♪にも歴史、あるかな~?
浅い歴史だけど(笑)
きっかけが子供の物って方、多いんだろうな~。

◆*infini*ちゃん
コメありがとう~。専業主婦してると暇もあって
子供のものでも作るか?って気になったんだろうな~。
*infini*ちゃんのきっかけも聞きた~~~い!
リュック、時代を感じるわ~(汗)

◆カンチさん
コメありがとう~。25年もののミシンちゃんも
元気に動いてくれてるんですね。
いいミシンなんでしょうね~素敵です。
わたしも布には目がありません。
スイーツよりも好きかも・・・???

◆chikaさん
そうだよね~。自分の思いを形にしたいって思うよね~。
いつもポチリありがとう~o(>▽<)o
最近、お店でかわいいもの見ても
作れるかも?なんて思うと買えないんだよね。
結局つくらないんだけど・・・(笑)

chika URL|こんちは!
#- 2010.03.30 Tue10:23
なるほど~こんな歴史があったのですねぇ~(^v^)私も初めは出来上がったポーチとかを買っているうちに自分でも自分好みな物を作りたいと思い今に至っています。おかげでまるも♪さんにも出会える事ができたしホントにハンドメイドばんざぁぁぁい!!共感にポチリ~♪
カンチ URL
#- 2010.03.30 Tue08:29
まるも♪さん おはよう~♪
ハンドメイドの歴史、うんうんって、読んじゃいました。
私のミシンなんて、おおよそ25年くらい前のもの。
今でも、現役です。
いい年になったけど、可愛いものには、目がなくて、
可愛い布とか、見ると、興奮します。
これからも、ハンドメイド生活楽しんでくださいね。
*infini* URL
#0PMSwulg Edit  2010.03.29 Mon14:34
ご無沙汰です~。
おお、知られざるまるもちゃんの歴史!(笑)
やっぱり子供ちゃんのためっていう方多いよね。
愛情たっぷりで、みんな素敵なママさんだわ~^^
私がハンドメイド始めたきっかけはあんまり大きな声じゃ言えないからなぁ…(笑)。
小さなリュック、とっても可愛いね♪
chiharu URL
#- 2010.03.29 Mon00:47
まるもに歴史あり。。。ね♪
子育てがひと段落すると、なぜだか子供の物を作りたくなるのよね~☆
そうやって、今の私たちがいるんだろうけどねフフフ。。。

さあ!例の企画頑張ろうね☆
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
プロフィール

まるも♪

Author:まるも♪
【兵庫県在住】
2008年、ハンドメイド始めました。
HN「もっさん(*^-^*)→まるも♪」に変更。
山・田んぼ、自然あふれる田舎に住んでます(*´▽`*)
16歳&10歳双子の「男の子ばかり3人」のママです!

カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
